通常授業のよくある質問

入塾対象の学生について

何歳から入会することができますか?
常のコースは6歳(小1)から入会可能です。
英会話コース、英検対策コースは年齢制限はありません。
中学生からの入塾は受付しておりますか?
はい。ただいま中学2年生迄募集受付しております。
予約はいつまでにしたらよいですか?
前日までにお電話にてご連絡ください。
パソコンの空き状況を見て、予約をお取り致します。
子供が入塾したかどうかはわかりますか?
お子様がご予約の時間に入塾されなかった場合、ご家族の連絡先に電話またはメールをさせていただきます。
部活で教室に行くのが遅くなっても大丈夫でしょうか?
時間変更などは、前日までに連絡先052-737-3773までお電話をお願い致します。
当日ですと、パソコンが空いてない場合、お断りさせて頂くこともございます。
塾は21時半まで開けておりますので、部活帰りに19時半までに来ていただければ大丈夫です。

 

授業について

まずは1教科からと考えていますが、どの教科から始めるのがよいでしょうか?
お子様が苦手とされる科目からが良いと思いますが、最初のカウンセリング時にご相談ください。
受験対策をしてもらえるのですか?
中学生のお子様には受験対策にも対応させていただきます。
付き添い・見学はできますか?
初回体験の際は保護者様の同席をお願いいたします。
お子様が体験授業されている間に、保護者様ともお話させていただきます。

 

設備について

パソコンの持ち込みはできますか?
申し訳ございません。
パソコンの持ち込みはお断りしております。

 

オンライン授業のよくある質問

入塾対象の学生について

どんな生徒が対象?
小・中学生で、算数・数学が苦手なお子さん。
お母さんから見て、家の子どもは、算数・数学の理解力が低いと感じるお子さん。
何らかの理由で学校に行くことが出来ていないお子さんも、お受けいたします。
集中力がなくても、大丈夫です。
基本学年×10分+10分が、お子さんが集中できる時間となります。
(例:小3 3×10+10=40分)
子どもの集中できる時間は大人が考えているより、随分短いことをご理解ください。
どのように教えるのですか?
塾の一角を利用して、学校の教科書を見ながら、苦手な問題を一緒に解いていきます。
教師の後ろにはホワイトボードがありますので、学校の授業を受けている感じで勉強を勧めます。
マンツーマンですので、お子さんに合わせた勉強になります。
初めはつまずいている箇所まで戻ります。例えば小5でも小3の範囲に戻る場合がございます。
いわゆる「戻り学習」が中心となります。
どうゆう価値観を持って、授業に携わるのか?
塾での指導を通して、成績の良い・悪いで子どもを判断しないようにしております。
学校の成績が全てではなく、その子にしかない個性や強みを生かしながら指導をしております。
横で私が見ていても、大丈夫?
ZOOMの接続に慣れるまではお子さんも、お母さんやお父さんが傍にいてくれた方が安心かも知れません。
ただ授業中に関しては、お子さんとご相談ください。

 

授業について

どの様に授業が行われるのですか?
お子さんの教科書に沿って行います。
解らない問題は教師背面のホワイトボードに問題を書きますので、一緒に解いていきます。
録画はしてもらえますか?
録画は授業に集中していただくため、致しません。
個別で授業以外でも、質問は受け付けてもらえますか?
授業以外での対応はしておりません。
解らない箇所については授業中に聞いていただくようお願いいたします。
教材は必要ですか?
学校の教科書中心ですので、教材は必要ありません。
ただ解らない問題は、あらかじめ用意しておいて下さると授業がスムーズに進みます。

 

設備について

ZOOMを使ったオンライン授業は、どういった環境で受けたらいいですか?
ご自宅の一角でかまいません。ご兄弟がいても授業には集中できます。
イヤホン・カメラは必要ですか?
用意いて頂きたいものはパソコン・タブレット、スマホいずれも、受講可能です。
当日までに、ZOOmアプリのインストールをお願いいたします。
マイク付きイヤホンをご用意ください。
iPhoneをお使いの方は、購入時マイクとイヤホンが付いていると思います。
Androidの方でお持ちでない方は、1000円程度でかまいません。購入をお願いいたします。
ZOOMとは何ですか?
テレビ会議システムです。

ZOOMは無料ですか?

はい、無料です。

 

よくある質問に記載している回答以外に、疑問や不安点がある方は
こちらからお気軽にお問い合わせください。

contact_txt